旦那としかしてない私がなんでクラミジアに?そんなのびっくりしちゃうますよね。
クラミジアはどこから来たの?いつからクラミジアに感染してたの?クラミジア感染の影響は?そんな疑問があるあなたはこのブログを是非読んでみて下さいね!
今回はクラミジア自体の説明は省略するので、クラミジアについて詳しく知りたい方は、まずこちらのクラミジアのページをご覧くださいね。
目次
私のクラミジア、どこから来たの?
クラミジアは性感染症です。セックスにより感染します。
旦那としかしてないのに、急にクラミジアなんて、浮気?風俗?まずはそう不安に思ってしまいますよね。
残念ながらその可能性も大いにありますがそうでない場合も。
あなたは旦那さん以外の人と過去に経験がありますか?その方と別れた後、旦那さんと出会うまでにしっかりと検査をして「旦那さんとしか」になる前に感染がない事を確認したことがありますか?
クラミジアの症状はとても分かりにくく、検査ではいつ感染したかはわからないので、何年も前の忘れてた関係が原因のことも。
定期的に検査をしていない限り、いつ誰から感染したのかを突き止めることは難しいのです。
いつからクラミジアに感染してたの?
どこから感染したのかを知るのは難しいのと同じく、いつからクラミジアに感染していたのかを知ることは難しいのです。
クラミジアは症状がわかりにくいので、長い間気がつかずに感染していた可能性もあります。
自分の過去の関係からなのか、旦那さんの過去の関係なのか、それとも新たにどこかから入り込んできたのか、それをはっきりとさせることは難しいのです。
それなので、万が一このようなことがあった時の為に定期的に検査をしておく事で「この時期に検査した時は感染が無かった」とその感染の可能性の時期を絞ることができます。
アイラボでは「リセット検査」として、パートナーが変わった時、結婚前、数年に一回と検査を受けておく事をお勧めしています。
クラミジア感染の影響は?
クラミジアに感染すると自然に治ることはなく、治療が必要になります。
男性は比較的症状はありますが、女性は症状がとても少ないので気がつかずに何年も経ってしまうことも少なくありません。
未治療でクラミジア感染が慢性化すると、不妊症や子宮外妊娠、早産、流産などの影響が将来生じてしまうことがあります。
不妊症は女性だけではなく、男性のクラミジア感染の慢性化でも起こります。
これから妊活を始めるご夫婦や将来子供が欲しいと思っている方は、特に定期的にリセット検査をしておく事が大事な理由はここにあります。
旦那としかしてないのにクラミジア感染になったら
まずは産婦人科のかかりつけ医で治療を受けましょう。
残念ながらあなただけ治療しても、旦那さんに感染がある場合はまた感染してしまいます。2人でしっかり完治するまで治療しましょう。
病院によっては旦那さんの分もお薬を出してくれる産婦人科医もありますので相談してみましょう。
そしてクラミジア感染が分かった時に他にもチェックすべき大切な事が2つ!
1 喉の感染もチェック!
クラミジアは喉にも感染します。フェラチオやクンニ、ディープキスで喉に感染している場合があるので、喉の感染が無いかも確認しましょう。
2 完治確認のチェック!
薬が飲み終わっても安心せずに、完治確認検査をして感染が完全になくなっている事を確認しましょう。クラミジアは一般的な治療でほぼ完治しますが体質や感染度によってはまだ残っている場合があります。特に喉のクラミジアは治りにくいです。
せっかく治療してもまだ残っているのにまたセックスしてしまったら、またお互いが感染してしまうので、しっかりと完治確認検査では確認しましょう。
おすすめの検査キット
こちらの記事を読んで気になった方へのおすすめ検査キットはこちらです。
自宅でご自身で採取出来、病院に行けなくても安心して検査が受けられます。
記事監修
もかちゃん
臨床検査技師、細胞検査士、国際細胞検査士
国際細胞検査士の資格を活かし、日本とアメリカにて検査士として長年勤務。
海外の事情も知るからこそ出来る、日本とアメリカの子宮頸がんや性病に関する知識・医療体制の違いや性教育の違いについてなど、幅広く情報を発信しています。