メールで相談
(24時間受付)
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

検査結果
ログインが必要です
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

メールで相談
(24時間受付)

検査結果
ログインが必要です

検査士ダイアリー セルフケア:麹料理のお気に入り紹介

 

細胞検査士になるためには臨床検査技師の国家資格を持っていることが条件です。だらか、私たち細胞検査士はみんな臨床検査技士でもあるのです。

私が臨床検査技師になるために勉強をしていた大学生の頃、糖尿病について「血糖値が上下する波が多く、またその振り幅が大きいほど糖尿病になりやすい体になってしまう傾向がある。」と教わったのがとても印象的です。

ずっと食べ続けていればいい、というのではなく、朝起きてから夜寝るまでの間、血糖値を緩やかな波でコントローロしていきましょうということです。

私なりの理解では、こんなイメージでした。

血糖値

絵を描くのが下手ですみません。。。イメージ的には「朝起きてまず甘いものをがっつり食べると急激に上がって急激に下がる」、だから「消化に時間がかかるものをゆっくり食べよう。」といった感じでした。

私はいまだにその習慣があり、普段はなるべく血糖値が急上昇しない朝ごはんを心掛けています。
(特に、今は16時間ファスティングもゆるくしているので、朝の血糖値はかなり低いはず。それなので尚更気をつけています。16時間ファスティングについてはまたそのうちご紹介しますね!)

だからといって、そんなに難しいことはしていないのです。もともと好きな食べ物で血糖値の上昇が緩やかなものを朝ごはんに選んで食べているだけです。今日はそんなゆる血糖値上昇の私の朝ごはん紹介!もちろん、麹もでてきますよ!

 

ゆる血糖値上昇の私の朝ごはんメニュー

茹で卵
アボカド
納豆麹 もしくは納豆

セルフケア 納豆麹 アボカド 茹で卵

私の定番です。

とにかく茹で卵とアボカドが大好きだから、朝に茹でたてのあったかい、やや半熟卵とアボカドを食べるのが楽しみでしょうがない。(写真は固茹でになっちゃったけど、、、息子が生卵アレルギーなので、息子の分も茹でると固茹でになってしまうのです。)

茹で卵やアボカドに入れるのはたいてい納豆。納豆麹のときは十分に醤油味がついているのでそのまま。納豆の時は醤油麹を入れたり、醤油、ごま油、りんご酢を入れてこってりさっぱりにしたり、その日の気分で変えています。麺つゆの日もある!さすがにバターはないです(笑)。

茹で卵だけの時もあればアボカドだけの時もあったり、納豆がなかったりとその日あるもの、その日の気分で変わります。醤油麹おにぎりの日もあれば、納豆麹もアボカドもゆでたまごもおにぎりも、食べちゃう日も!

この組み合わせがいい理由は、まず良質のたんぱく質や油分を体に入れることや血糖値の上がりにくい炭水化物を適度に取り入れること。そして、私の勝手な想像ですが、朝空腹時に善玉菌を入れてあげると腸の隅々まで善玉菌が行き渡ってくれる気がするからです。腸が動き出すときに、腸にいいものをまず供給してあげたいなと思うからです。

 

ギリシャヨーグルト(無糖)
フルーツ(ブルーベリー、いちご、ラズベリーなどのベリー系が好き!)
きなこ

ヨーグルト ブルーベリー きなこ

こちらも私の大好物だらけ。

きなこは大豆製品なのでお肌に良いといわれるイソフラボン、そして繊維が豊富なので整腸作用があるのは皆さんご存知だと思います。また、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

でもきなこって実際、きなこもちとか以外に家でなかなか食べない!ってこと多いと思います。私もそうでした。でもなんと、ヨーグルトにかけて食べるとなかなか美味しい。私はたっぷりかけて、一部練りきな子状態になるのがとっても好きな変な人です。(笑)ちなみに小腹が減った時に、きなこに少しのお砂糖、豆乳で作る練りきなこも大好物です。

普段は私はお砂糖など入れずにこのままですが、甘味のないヨーグルトに甘味のないきなこなんておいしくない!という時は、ちょっと蜂蜜を入れてみても良いかと思います。とくに、殺菌効果のあるマヌカハニーが私のお気に入りです。

ベリー系のフルーツからビタミンCや食物繊維などもとれて、私はこれもとても良いと思うのです!朝ご飯じゃなくても、ちょっと小腹が減った時のおやつにもいいですよね。ただ、ヨーグルトはお腹が冷えるので、寒い時期は注意してくださいね。

 

アボカドやベリー系のフルーツはコスパは少々よくありませんが、でも、大好きなものを朝からいただく幸せ、しかも体にいいスタートということで、今日も頑張らなければいけない一日を嬉しい気分でスタートできます。

そしてそして!!!!お気づきでしょうか。どちらも、茹で卵を茹でるということ以外、秒でできます。全ての材料をボウルに盛るだけ、完成です。茹で卵も常温で良ければ前日に作るのもOK!いっぱい作って冷蔵庫に入れておくおもOK!

前回の醤油麹焼きおにぎりも、基本前日のお冷やご飯ですでにおにぎりにしてるものなので、トースターに入れたら、コーヒーを入れている間にほぼできています。朝はなるべく簡単にできるものがいい、そして洗い物がなるべくできないものがいい、、、面倒くさがりの私にはもってこいです。

 

ちょっと長くなってしまったので、納豆麹についてはまた次回にします!今すぐ納豆麹を作りたい!と思ったら検索してみてください。いっぱい出てきます!

 

追伸:私いつもこんなに食事に気を使っているわけではありません。この後の1日は結構好きに食べています。チョコもドリトスも食べます。そして、週末の朝ごはんは家族と一緒にパンケーキかフレンチトーストが定番です。ゆるく、そしてメリハリをつけて取り組んでいます。こんなものも魔法のオーブンから突然出てきたりもしています。バナナチョコチップマフィンです。 (^ ^)

腸活の合間にはバナナチョコチップマフィンも食べちゃいます

 

セルフケアシリーズについて

セルフケアは私個人が自分のために良さそうだなと思うことを選んでやっていることなので、完全に個人的な意見と嗜好です。でも、私にはとても効果があったもの。もしかしたら、これを読んでくれている誰かの役に少しでも立てたら嬉しいなと思い、シェアしています。

また、このように日常で取り組める小さなことをTwitterでよく呟いているので、よかったらTwitterのアイラボもかちゃんのところにも遊びに来てくださいね。

Scroll Up