キットのご購入
オンラインショップ

メールでの相談
(24時間受付)
お電話での無料相談 042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

検査結果
ログインが必要です
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

メールで相談
(24時間受付)

検査結果
ログインが必要です

主治医制度とがん検診の検診率

0-100 のコピーこんにちは

みなさん、秋がもうすぐそこまで来ていますね!
企業さまによっては、9月からが検診の時期かと思います。

みなさん、検診を受けましょう!

さて、先日、なぜ私が帰国してから乳がん検診を受けなかったか、、、というお話をするお約束をしていましたね。

今日はその続きをお話したいと思います。

アメリカでは、健康保険治療を受けるために、多くの保険会社で年に一回の主治医との健康診断、健康管理に関する確認等の受診が義務付けられています。どうやって義務付けるのか?それは、一年に一回健康診断のための受診をしていないと、具合が悪い時に受診したり、お薬を出してもらえなくなることがあるのです。

喘息や、血圧などのお薬を毎日飲んでいる人は、一年に一回の健康診断を受けないと、継続して薬の処方をしてもらえません。

呼吸器科や消化器科など、専門医にも紹介状(保険診療をするための、主治医からの受診許可証)を書いてもらえません。だから、一年に一回は主治医に行くのです。主治医に行くと、その場で婦人科検診を受けるのか、婦人科医から受けるのか、チョイスを与えられます。

そういうことで、毎年検査をやむを得ず、でも当たり前のように受けてたんですね。もちろん、一年に一回の健康診断も婦人科検診も、無料か、かかっても1000円くらいなものです。

私はこの主治医制度はとてもいい制度だと思います。いろいろな専門医にかかっても、すべての記録は主治医とシェアされるので、急に具合が悪くなって専門医の予約が取れず見てもらえない時も、とりあえず主治医が対処してくれます。

うっかりして喘息の薬を切らしてしまっても、電話一本で、主治医がつなぎの薬を処方してくれます。

アメリカの医療は、保険が不公平で高い。でも、それなりに患者にとってはいいものであったのかもしれませんね。もちろん、私は大学病院勤務だったので、健康保険はいいものを支給されていたからなのかもしれませんが。

健康診断以外の子宮頸がんや乳がん検診は、MUSTではありません。健康診断だけにいき、受けない人もたくさんいます。でも、それをきっかけに、私や私のほとんどの友人のように、ちゃんと受ける人も多いのだと思います。

日本は、検診に対する行政の対処や企業の取り組みがとても盛んです。でも、受診率が伸びないのはなぜなのでしょう。健康診断が、保険を受けるための義務で、健康診断時に検診の勧めがあったら、受診率が上がるのでしょうか。もしくは、生命保険加入の条件としてがん検診を受けるという手は?予防医療をそこまで強制的にできるか、という、人権の問題もあり、今のように難しい環境になってしまっているのでしょう。

おすすめの検査キット

こちらの記事を読んで気になった方へのおすすめ検査キットはこちらです。
自宅でご自身で採取出来、病院に行けなくても安心して検査が受けられます。

記事監修

もかちゃん

もかちゃん
臨床検査技師、細胞検査士、国際細胞検査士

国際細胞検査士の資格を活かし、日本とアメリカにて検査士として長年勤務。
海外の事情も知るからこそ出来る、日本とアメリカの子宮頸がんや性病に関する知識・医療体制の違いや性教育の違いについてなど、幅広く情報を発信しています。

一人で悩まず、まずはアイ・ラボに電話で相談!お電話は042-652-0750まで
一人で悩まず、まずはアイ・ラボに電話で相談!お電話は042-652-0750まで