キットのご購入
オンラインショップ

メールでの相談
(24時間受付)
お電話での無料相談 042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

検査結果
ログインが必要です
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

メールで相談
(24時間受付)

検査結果
ログインが必要です

セルフケア:麹料理のお気に入り紹介 Vol.4

麹料理のお気に入り紹介 Vol.4

 

もうすぐクリスマス🎄

クリスマスといえばチキンの丸焼き!というのはうちだけでしょうか?前回の麹料理のお気に入り紹介もガッツリお肉でしたが、今日もクリスマス前ということでガッツリお肉でいっちゃいましょう!

今回は左側のチキンの丸焼きだよ!え、麹じゃないでしょ?と思ったあなた!!!甘い!私はなんでも麹ですよ〜〜〜。もちろんチキンの丸焼きだって塩麹で下ごしらえです!

早速いつもの適当クッキングを始めましょう!

 

塩麹で下ごしらえしたチキンの丸焼きの作り方

チキンの下ごしらえ

ホールで買ったチキンは一度きれいに洗い流します。食中毒の衛生上、お肉は本当は洗わないほうがいいといいますよね。私も普通のもも肉や胸肉は洗わないのですが、丸鳥のときだけは内臓部分や手足の間がしっかりときれいになっていることを確認したくて洗ってしまいます。

きれいに洗ってキッチンタオルで水気を拭き取ったら下ごしらえの開始です!

麹料理のお気に入り紹介 Vol.4 ブーケガルニ私は今回はシンプルに以下の香辛料でチキンさんをしっかりとマッサージしてみました。

*塩麹
*コリアンダーパウダー
*パプリカパウダー
*レモンピール
*こしょう
*クミン

普段はもっと香草も使いますが、今回は庭で育ててたハーブがいい感じにあったのでそちらでフレッシュなブーケガルニを作ることにしました。

しっかりとマッサージしてすり込んでいきます。脇の下も忘れずに(笑)

この状態でアルミホイルをかけて数時間置いておきます。今回は役1.5 kg のチキンだったので焼き時間は4時間、その後30分寝かせることを考えて目標時間の4時間半前にはオーブンにイン!ということで、この作業は朝一番にしました。

麹料理のお気に入り紹介 Vol.4 チキンの丸焼きオーブンは120度くらいの低温でローストしていきます。余熱をしている間にお腹の中に人参、セロリ、ニンニクを入れ込み、チキンの下にも人参を半分に切ったものを敷いて底上げをします。これは後で肉汁が出てきたときに、ビチャビチャしちゃわないようにです。

手羽と足が焼くと開いてしまうのでしっかりと縛って、ブーケガルニを乗せて準備できました!あとはゆっくりと焼いていきます。私は最後の1時間くらいは時々オーブンから出して肉汁をチキンの上からかけてあげます。こうすることでお肉が乾燥するのを防いでくれます。

最後の30分くらいは様子でアルミホイルを外して焦がしていきます。

焼き終わったら少しお肉を休めて肉汁をお肉に戻してあげる時間を与えてあげます。その間にお肉から出た肉汁を火にかけ、小麦粉と胡椒でグレービーを作って完成です!

麹料理のお気に入り紹介 Vol.4

今回はちょっと焦がしがあまかったかなぁ、、、でも、とってもジューシーで文句なしの出来上がりでした!麹のおかげで鶏肉の臭みも消え、お肉はしっとり柔らかく、骨からほぐれ落ちる美味しさでしたとさ。麹さまさまです❤️

ちなみに右側の骨付きハムは買ってきました!だからオーブンで温めただけ!でもね、この骨を使ってスープを作っちゃうんだよ。それはまた今度紹介しましょうかね。さすがにおそらく麹は使わないけど^^

皆さんもこのクリスマス、是非麹チキンの丸焼き、試してみてくださいね!パーティーメニューでちょっと今日はジャンクかなと思っても、しっかり麹で腸も膣もフローラをいたわってるので心配なく楽しめますね!

 

セルフケアシリーズについて

セルフケアは私個人が自分のために良さそうだなと思うことを選んでやっていることなので、完全に個人的な意見と嗜好です。でも、私にはとても効果があったもの。もしかしたら、これを読んでくれている誰かの役に少しでも立てたら嬉しいなと思い、シェアしています。

記事監修

もかちゃん

もかちゃん
臨床検査技師、細胞検査士、国際細胞検査士

国際細胞検査士の資格を活かし、日本とアメリカにて検査士として長年勤務。
海外の事情も知るからこそ出来る、日本とアメリカの子宮頸がんや性病に関する知識・医療体制の違いや性教育の違いについてなど、幅広く情報を発信しています。

一人で悩まず、まずはアイ・ラボに電話で相談!お電話は042-652-0750まで
一人で悩まず、まずはアイ・ラボに電話で相談!お電話は042-652-0750まで