メールで相談
(24時間受付)
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

検査結果
ログインが必要です
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

メールで相談
(24時間受付)

検査結果
ログインが必要です

セルフケア:麹料理のお気に入り紹介 Vol.3

 

麹料理だからといって、いかにも健康的っぽいものだけではありませんよ!私はオーブン料理が大好きなので、我が家では夕飯の食卓でスペアリブの出現率が高いですよ!

こんなスペアリブだって、こっそり麹を取り込んであります。そして、麹を使うようになってからさらにお肉ほろほろ、骨からほろほろ落ちてしまうような美味しいスペアリブができるようになり、我が家の男子は更にハッピーであるとともにリブのリクエスト率が上がっています。

 

麹スペアリブ(ベビーバックリブ)レシピ

さて、ではまた適当レシピのご紹介!我が家のリブはベビーバックリブ。豚ちゃんのリブです。ラックでガッツリ行きます。

下処理

ここが一番大事!早速麹の出番だからです!!!

でもその前に一つする大事な作業があります。それは、裏の膜?を剥がすことです。写真を撮らなかったのですが裏側の膜をしっかりとべりべりと剥がしていきます。こうすることによって味がよく染み込み、また食べた時にこの膜の硬い食感がないので美味しくホロホロのお肉をいただけるのです。

膜を剥がしたら、以下のものを適量ずつ混ぜたドライラブをしっかりと擦り込んでいきます。裏の膜を剥がしたところにもしっかりと擦り込んでいきましょう。時間がある時は30分〜1時間このまま置いておきます。

塩麹か醤油麹
スモークパプリカパウダー
黒胡椒
タメリックパウダー
クミンパウダー
チリパウダー
コリアンダーパウダー
レモンピール
ガーリックパウダー
オニオンパウダー
オレガノ
タイム

 

ゆっくりオーブンで焼く

余熱は135度、この温度でゆっくり焼いていきます。

乾燥を防ぐためにしっかりとアルミホイルで包んで焼いていきます。お肉の内部の温度がしっかりと安全な温度になるまで焼きましょう。私は大きさによりますが2時間くらい焼きます。

 

バーベキューソースを塗りたくる

しっかりと火が通ったらアルミホイルをはずし、上にたっぷりとバーベキューソースを塗っていきます。そして、上部の火力を強くするかブロイラーがあれば直火でバーベキューソースがこんがりするまで数分再加熱して仕上げます。

取り出した後がこんな感じ。(やっと写真がありました!笑)

セルフケアシリーズ:ベビーバックリブ

 

寝かせる(これ大事!)

お肉はすぐに切ってはいけません!!!肉汁がしっかりとお肉の中に戻っていくまで5分位は置いてから切りましょう。すぐに切ってしまうと肉汁がみんな外に出てしまってパサパサになってしまいます。

 

切る

しっかり寝かせて肉汁がお肉に戻ったら、骨の間を切って盛り付けて完成です!

 

食事はバランスが大事

私は食事はバランスが大事だと信じています。だからこうやってたっぷりお肉をいただくときはしっかりとサラダもいただきます。

ここでまた出た麹!

いつもお伝えしているように、麹は熱に弱いのでオーブンで焼いてしまうと死活してしまいます。でも、死んでしまった麹もお腹の中で善玉菌の餌になるから大丈夫!とはいえ、お腹の中に善玉菌がいないかもしれないと思うと寂しいので、なるべく生の善玉菌を一緒に送り込んであげたいのです。

そういう時は!サラダにちょこっと塩麹や醤油麹を入れてあげればOK!簡単ですよね。私はドレッシングによって塩か醤油を合わせています。今回はドレッシングも入れずに塩麹、りんご酢、柚果汁でさっぱりと作りました。リブがヘビーなのでね、バランスとって。カラフルに、カラフルに!

セルフケアシリーズ:麹サラダ

 

セルフケアシリーズについて

セルフケアは私個人が自分のために良さそうだなと思うことを選んでやっていることなので、完全に個人的な意見と嗜好です。でも、私にはとても効果があったもの。もしかしたら、これを読んでくれている誰かの役に少しでも立てたら嬉しいなと思い、シェアしています。

また、このように日常で取り組める小さなことをTwitterでよく呟いているので、よかったらTwitterのアイラボもかちゃんのところにも遊びに来てくださいね。

Scroll Up