メールで相談
(24時間受付)
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

検査結果
ログインが必要です
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

メールで相談
(24時間受付)

検査結果
ログインが必要です

キラキラ期 お肌の潤いは抜群でお化粧ののりも最高。髪の毛も艶々でウエストも脚もすっきり。なんという素晴らしい時期なのでしょう!

でも実は女性の性周期の中でキラキラ期と呼ばれる時期は本当に短く1週間程度。

性周期をよく知ることで、そのキラキラ期を最大限に楽しむだけでなくキラキラ期以外のサイクルもなるべく快適に、輝いて過ごせたらいいですね。

 

検査士ダイアリー キラキラ期

 

キラキラ期 いつくるの?

キラキラ期は生理が終わってから次の排卵までの一週間程度です。この時期はエストロゲンという女性ホルモンが多く出るために、肌の調子が良くなったり、女性らしく元気に輝ける時期なのです。

とはいえ、生理の直後なので生理によるかぶれや不快はまだ残っていることもありますが、そんなのも気にならなくなるくらい元気になるのがキラキラ期!むくみも一番落ち着く時期なのでダイエットも効果的な時期です。

彼とのデートも、うまくこの時期に持ってこれるともっと気分があがっちゃいますよね❤️

 

性周期とキラキラ期

 

キラキラ期以外の生理のサイクルとは?

キラキラ期の終わりは排卵とともに訪れます。絶好調だった毎日から急に、あれ、最近だるいなぁ、体が重いなぁと思うようになるのが排卵の時期。ホルモンが急激に変わるのでだるさを感じてしまいます。

また、排卵時には排卵痛や排卵時出血を伴うこと、さらに排卵時には受精しやすくするために、独特のおりものがでることもあり、「あ、排卵が来たな」とわかる人も少なくありません。私も大抵そろそろきたな、と感じます。

排卵が過ぎたらもう下り坂。腰痛や頭痛、むくみ、胸の張り、イライラ、コントロールできない感情、どんどんとPMSは襲ってきます。肌もどんどんと保湿力を失い、くすんだり吹き出物が出たり荒れがちになります。

そしてピークの生理。乾燥肌はより悪化するし、貧血で頭ふらふらするし、お腹痛いしデリケートゾーンは不快だし、万が一の漏れも気にして洋服も選ばないといけないし、「生理だから」といって彼がガッカリしちゃわないかなと不安になったり、本当に散々な時期ですよね。

 

キラキラ期以外のサイクルとうまく付き合う方法

それは、自分のサイクルをよく知っておくこと!そして少しでも楽になる方法を見つけて毎月準備万端にしておくことです。

例えば!私は生理が始まってから鉄分のサプリをとっても間に合わないんだ!ということに気がつきました。おそらく、生理が始まる数日前の腹痛が始まりなんだかお腹が重くなる時期は、生理に向けて体が水分を溜め込み、血液も子宮に多く送られるようになるので、体があたらしい血液を作り始めるのは生理前から始まるのではないかと感じたのです。

PMS最高潮の辛い時期から鉄分のサプリを取り始め、逆に生理が始まったら1〜2日でもうやめてしまうのが私は一番生理後の復活が早いように感じています。

あと、生理前から生理中にかけて私は腹筋(丹田のあたり)に全く力が入らなくなってしまいます。だから、もうそこは諦めてその時期は無理に運動したり、何気に腹筋を使う作業は極力しません。そのために、そろそろかなと思ったらお風呂掃除とか掃除機をしっかり済ませておきます。そうしたら、「今辛いのに、やらなくちゃ」というストレスが減ります!

辛い生理前の時期はレモン水を多めに飲んだり塩分を調整したりマッサージをしっかりとして、むくみを少しでも楽にしたりもしてみます。ビタミンCと水分をしっかりとって、少しでも乾燥やくすみがそのスピードを落としてくれるといいなぁと願っています。

でも、むくむことに関しては気にしないようにしています。だって、体がその水分が必要になるから蓄えているんだから、それを無理に除去してしまったらそれはそれで生理の後に辛いことになりそうだからです。しっかりとリンパマッサージをして、不要なむくみは取り除き、必要なむくみは気にしない!

私の例をご紹介いたしましたが、皆さんそれぞれストレスにもうこと、生理前後のからだが辛くなる部分など違うと思います。自分をしっかりと観察して、自分なりの先回り解決法を見つけてみてくださいね!お化粧とか、洋服の色も顔色がくすんでしまう時期は明るめにしてみたり、保湿剤の種類を変えるとか、甘酒飲むとか、いろんな工夫をしてみるといいですね!

とにかく自分のサイクルを知っているとサプライズなしに次に来る不調が予測できるので、先回り先回りでセルフケアして、キラキラ期を少しでも長く、キラキラ期以外の時期を少しでも快適に過ごしたいですね!