メールで相談
(24時間受付)
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

検査結果
ログインが必要です
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

メールで相談
(24時間受付)

検査結果
ログインが必要です

 

最近は糖質制限でのダイエットが流行っていますが、みなさんちゃんと健康的にやっていますか?

私も実は糖質制限しています。でも、ダイエット目的ではなく、アトピー改善とカンジダ予防のため。先週のボーンプロスでもちょっと触れたけど、私のアトピーはリーキーガットが原因かなぁと思っています。

そして糖質制限も、リーキーガット対策。ゆるくやっています。

外食や友人と過ごす時には気にせず食べるけど、大好きなビールはハイボールに変えたり、締めのお茶漬けやラーメンは鶏がらスープにしてみたり。こっそりやってます。フライドポテトは食べる❤️

でも、家にいるときは極力がっつりやってます。基本、主食は食べない。食べても、息子のお弁当用に作った巻き寿司の端っこを食べるくらい。しかも朝。あとはおかずばっかり。野菜、アボカド、ひじき、こんにゃく、切り干し大根、酒の粕汁、甘酒ヨーグルト、酢納豆、キャベツの千切り、肉、たまご。この辺が私のいつもの食事。もうちょっと痩せてくれてもいいと思うんだけどなぁ、、、、そっちには私には効果が出ないようです(泣)

でも、糖質制限ってほかにもいいことあるって知ってますか?リーキーガットでカンジダもひどくなるって知ってましたか?私はつい最近知りました。

カンジダは糖が大好き。だから、普段は肌の常在菌によって最低限にコントロールされているそこら辺の肌にあるカンジダ菌も、糖質をいっぱいとってしまうと大喜び。ここぞとばかりに増えちゃいます。

アトピーの好発部位の首や肘や膝の内側のジメジメしやすい部分というのは、実は肌にカンジダが異常発生しているからだという説もあります。だから、糖質制限して、カンジダに餌を与えなければ、アトピーは落ち着くとのことも。

でも待って、カンジダと言えば、、、やっぱり膣カンジダですよね。

そう。糖質の摂りすぎは、膣カンジダも起こしやすい体にしているそう。膣カンジダを繰り返している人は、もしかして、糖質、とりすぎているのでは?

私も先日中耳炎になり、大量の抗生物質を飲まなくてはならず、もちろんいろんなところの常在菌はやられてしまい、お腹の調子は悪くなるし、もちろんおりものも、、、、なので、せっせとミヤBM錠やその他のいろんな種類の乳酸菌をとって、糖質制限もせっせとして、カンジダに勝ってみせると頑張っています。

数日前はどうしても母のナポリタンが食べたくて、しっかり食べて、その後2万歩歩いて消化したことにしておきました(笑)

そんなゆるゆる糖質制限ですが、私はアトピーやカンジダ対策に効果ありだと信じています!

ここでわたしのお気に入りディッシュのご紹介!

 

ポテトなしのポテサラ風

ブロッコリー(一口大に切って茹でる)

ゆでたまご</p>

アボカド(一口大)

きゅうり(乱切り)

 

これをマヨで和えるだけ。ポテサラが大好きで苦しんでいた私の救世主。3日に一回くらい食べてる気がする💕

 

千切りキャベツとツナのサラダ(私の主食)

キャベツの千切り(皿山盛り)

ツナ1缶(オイルのもの)

 

キャベツの上にツナ缶をオイルを切らずにのせて、マヨと黒酢をかけるだけ!さっぱり美味しい!!

 

牛肉と舞茸の炒め物

柔らかそうな牛肉の薄切り

まいたけ (一口大にさく)

 

フライパンに少し油をいれて、牛肉と舞茸を火が通るまでざっと炒めたら醤油をひと回し、だけ!!騙されたと思って試してみて!すっごく美味しいです。でも、牛肉はいいものを使うのがGood!

 

長芋のオリープオイル炒め

長芋(7ミリくらいにスライス)

クレイジーソルト

オリーブオイル

 

長芋をオルーブオイルで軽く焼き、クレイジーソルトを一振り。それだけ!一本簡単に食べちゃいますよ。

 

皆さん自粛中ですが小さな幸せを見つけて、少しでも快適な時間をお過ごしくださいね♪

Scroll Up