メールで相談
(24時間受付)
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

検査結果
ログインが必要です
お電話での無料相談042-652-0750(月〜金・日 10:30〜18:00 土・祝休)

メールで相談
(24時間受付)

検査結果
ログインが必要です

検査士ダイアリー 陰部のむくみにゆるリンパマッサージ

 

なんだか陰部がむくんでいる気がする、腫れぼったい気がする、それはリンパの流れが悪いせいかも!

 

陰部のむくみはリンパの停滞?

ずっと座って仕事をしていたりで足腰の血液やリンパの流れが悪くなると、足がむくんだりするのを感じる人も多いと思います。陰部のむくみの原因も実はそれかもしれません。

リンパの流れが悪くなると、どうしても老廃物もリンパ節にたまりがちになります。そうすると、膣や外陰部で戦っているリンパの行き場がなくなり、その場の陰部に停滞しているイメージ。

私も実は自分ではわかっていなかったのだけど、長年外陰部のむくみが酷かったようです。

むくみのせいによって陰部に余計に汗をかくのか、それとも溢れたリンパが滲出液になって出てくるのかよくわからけど陰部は常に湿った感じが続き、それが痒みに繋がったり、においが気になったりという悪循環を繰り返していたのです。でも、検査しても特に感染症とかの問題もなく解決できないままでした。

そこで出会ったのが、リンパマッサージ!

 

陰部のむくみにリンパマッサージ!

そもそも足のむくみと冷えが酷いせいもあって足のリンパマッサージは常にしていたのだけど、足の下に溜まったリンパを股関節付近まで持ってきて終わり。股関節のリンパのケアはしていなかったのです。

股関節に溜まったリンパはしっかりと流してあげないと!と恩師に言われてこの、股関節付近の簡単リンパマッサージを日常的にするようになったところ、嘘のようにむくみがどんどん引いていったのです!!

ちょっと恥ずかしいけど、その様子を動画にしてみました。

 

こんなに簡単なんです。さすさすするだけ。そして、ちょっとコリコリしているかなって部分があったら、優しくマッサージしてほぐしてあげる感じ。それだけなの!

こんなに簡単なので、”ゆるリンパマッサージ”と名付けてみました❤️

 

股関節のリンパマッサージはいつやるのが効果的?

ずっと座って仕事をしていて立った時とか、キッチンでお湯が沸くのを待っている間とか、テレビを見てる時とか、そんな隙間時間にさすさすするだけ。特別な時間も、道具も、何も入りません。

いつでもどこでも、思い立った時にまめにサスサスしておきましょう!

あとは、トイレに行った時や、夜お布団に入ってから温かい手でこの部分を手のひらで温めてあげるのもとても効果的。血管やリンパ管は温まると筋肉が緩んで広がるから流れが良くなります。あったまったら少しさすってあげたら、夜寝ている間に老廃物は処分され、綺麗で元気なリンパがいっぱいになっていると思うのです。

 

陰部のむくみとリンパマッサージの効果

今では分泌物も減って、デリケートゾーンの不快感もずいぶんなくなって、なんならおりものも減ったと思っています。おりものが減った理由は他にも思い当たるところがあるのでまたそれは次回のお楽しみにしててくださいね!

治療とかそういったものではないけど、日々のこのような小さなことの積み重ねで、少しでも快適な時間を過ごせたらいいなと思って、私の個人的なセルフケアの習慣を今日はシェアしてみました。

陰部のむくみにリンパマッサージ” 是非試してみてくださいね!

 

また、このように日常で取り組める小さなことをTwitterでよく呟いているので、よかったらTwitterののアイラボもかちゃんのところにも遊びに来てくださいね。もちろんDMで質問もOKですよ!(写真は送らないでくださいね!)

 

気になったらまず検査!

こちらの記事を読んで気になった方へのおすすめ検査キットはこちらです。
自宅でご自身で採取出来、病院に行けなくても安心して検査が受けられます。

Scroll Up